What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/09/16

運動会撮影とFZ300

最近更新頻度が著しく低くなっております。
仕事の量が増えてしまって、ペースが乱れているのが一番の原因と思われます。
単純に量が増えただけでなく、仕事の種類が増えたので並行作業が多く、まだ慣れないせいか効率的にこなせなくてイマイチです。

ところで、先日の運動会の撮影は、自分で言うのもなんですがバッチリでした。
さすがに何度も実践を重ねてきて、機材・テクニック共に心配の無い状態になっています。ですが、ハラハラしないのも面白みがないなとも、同時に感じたりします(笑)

親子競技を娘と一緒に参加しましたが、順位なんてそっちのけといった様子で、ずっとニコニコしながらマイペースに動く娘の姿に、いつの間にか私もゆったりペースになってました。
順位は最後から数えた方が早かったかもしれませんが、最初はやるからには勝ちたいと思っていた気持ちも、ゴールするころには忘れていました(笑)
画像は無関係ですが、浜辺で見かけたイソヒヨドリのメス。
運動会の画像は、どうしてもいろんな顔が写ってしまいがちなのでやめておきます。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1



 ■FZ300

パナソニックから9月17日に発売予定の新しいハイズームカメラ。
FZ200の流れを引き継ぐカメラです。
レンズとイメージセンサはおそらくFZ200のときとほぼ同じで、もしかするとコーティングや駆動系には改良があるかもしれませんが、現段階では不明です。

FZ200のレンズとイメージセンサをFZ1000に合体させたような雰囲気で、クアッドコア、DFDや4Kフォトなど、FZ200のときとは別物になっています。
防塵防滴、タッチパッド等も奢られ、出し惜しみなしな感じです。
GH4とFZ1000からして、このFZ300のAFも期待してしまいます。

それから、135判換算25-600mmでF2.8通しのレンズですが、純正で1.7倍テレコン(FZ200共通)も用意され、およそ1000mmをカバーします。ちなみに、FZ1000やG3Xもフィルタねじ込みでテレコンを装着できないことはないですが、レンズ先端がヘビーで負担をかけそうなので、純正オプションとして有るのとは安心感が違いますね。
正直、600mmは鳥を撮るには足りないですが、1000mmというと印象がかなり変わります。さらにデジタルテレコンやデジタルズームが多少は我慢できるとすれば、2000mmとは言わずとも1400-1500mmくらいを実用できるかもしれません。

このブログ記事を書いている時点では、発売は明日ですので、さっそく触りに行ってみたいと考えています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...