What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/09/04

まちなかアウトドアとVelvet56

信濃川で遊びました。
誰かがドローンを飛ばしてましたよ。
新潟では珍しいので、ついつい目で追いかけてしまいます。

信濃川でカヌー。
まちなかアウトドアというイベントで、カヌー体験できました。
ツマは小学1年生長男と、私は幼稚園年中の娘と二人乗り。
どちらかというとインドアな家族なので、もちろん初体験でしたが、意外に上手にできたかと(笑)

信濃川の上からだと、いつも見慣れた風景も少し違って見えました。
怖がりな娘も、川へ漕ぎだしてみるととても気持ちよくリラックスした様子で安心。また乗りたいと言ってくれたので、楽しい思い出になったようです♪


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■Velvet56

トキナーレンズ秋冬キャンペーンです。
トキナーレンズだけでなく、レンズベビーブランドのVelvet56も対象とされています。

実はこのレンズ、発表されたときからずっと気になっていたレンズでした。
キャンペーンの双眼鏡プレゼントも、バードウォッチング用に欲しいと考えていたため、ちょうど良いです。その双眼鏡も店頭で試用させてもらうと、明るくて広い視野でとても好印象でした。売価で1万円前後だそうです。
レンズもα900で試させてもらった印象では、光学式ファインダでもピントが掴みやすく、フォーカスリングの回転角も広く、適度なトルクで回せるため操作しやすいです。ただ、高級感のある仕上げや操作タッチではないですね。
上の画像は最短撮影距離付近、絞り開放F1.6での撮影です。ここまで絞りを開けると結露したレンズかの様に写ります。スペック上ハーフマクロだそうです。
実際試した感覚としては、F2.8からF4の間くらいがメリハリがあって好きそうでした。F2.8より開けるとかなりファンタジックで使いどころが難しそう。でも楽しいです♪

気に入らないのが、少し凝った作りの被せ式メタルキャップです。落としそうなので、購入なら一緒に別のキャップが必要かなと思います。ちなみに、レンズフード・レンズポーチ等は付属してません。ミラーレス向けのはレンズフードが付属しているそうです。
α900に装着して様子を見ましたが、ねじ込みのフードをつけても、ロングフードでない限りケラレなそうです。フードも欲しいところ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...