What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/11/02

デジスコシステム紹介

そういえば、使用しているデジスコを紹介したことがなかったので、画像を貼っておきます。
とはいえ、ハイズームカメラが好きなのもあり、ほとんど出番がありません。
スコープも月の観察に使うことの方が多いかも(笑)
スコープ側から
・ソニーのスコープZOOMEYE
・デジスコドットコムの30倍アイピース
http://www.turboadapter.com/product/30xwfa.htm
・デジスコドットコムのカプラーTA4+5
http://www.turboadapter.com/product/ta4_5.htm
・37→58ステップアップリング
・パナソニックのレンズ12-32mm(H-FS12032)
・パナソニックのカメラGM1S
といった感じです。
実用になるのは135判換算1000mm強~2000mm弱です。
土台があり合わせのツギハギなので格好悪いですが、割としっかり固定できてます。しかし、軽いことが災いして、風に弱いです。
レリーズはスマホでwifiリモートしています。

ソニーのスコープはニコンのOEMなのでニコン向けのアイテムが流用できるのですが、よりデジスコに特化しているのは、コーワのスコープかな・・・と感じるようになりました。特にアイピースは羨ましく見えるアイテムが多いです。
といっても、使用頻度が高くないですし、これで楽しもうと思っています。
ちなみに私の場合、主要な物はたまたま中古品で揃いました。
スコープ約1万円(近所のハードオフ)
アイピース約1万円(ヤフオク)
新品で買ったのは、カプラー、三脚、雲台等で、コンパクトで安価なものを選んだつもりでしたが、安上がりと言っておきましょう。

冬の間に一度くらいは、飛来した白鳥をデジスコ撮影してみたいものです。
場所によっては、デジスコの必要がないくらい眼前で撮影できるのですけどね(笑)



 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-FZ300



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...