What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2016/01/05

ブログ初めと撮り初め

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
ブログはスローペースが定着しつつありますが、上手くやっていこうと思います。

画像は年末に奥只見の雪山で遊んだときに舞ってきた、雪。
本当に結晶の形で降るのかと、ツマや子どもたちと一緒に感激しました。


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
MINOLTA AF/Macro50mmF2.8


 ■撮り初め

年末年始と出かけていました。
12月29日から連休がスタートし1月3日で終わりましたが、その間ずっとです。
休みの間に持ち歩いたカメラは
  • SONY α900/DSLR-A900
  • MINOLTA AF/Macro50mmF2.8
のセットと
  • PANASONIC LUMIX/DMC-FZ300
でした。
FZ300はとてもとても便利で、これだけでいいかなと思わせるカメラなのですが、135判の余裕みたいなのはなく、時々恋しくなってしまうため、ハイズームコンデジと135判に単焦点という両極端なコンビにしました。

また、α900とマクロ50mmというのは、私にとって特別な思い入れのある組み合わせなので、新年を迎えるにあたって「これで撮り初めよう」と即決まった組み合わせでした。

サイズや性能では新しいカメラの方が使いやすいと感じることが多くなりました。ライブビュー撮影もできません。それでも手にしたくなるのは、何かあるのでしょうね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...