What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2016/01/29

初鳥撮りとカメラ・レンズ機材整理

オナガガモ
@栃木県、鬼怒グリーンパーク
今更ですが、正月に帰省していたときの画像です。

水上アスレチックが楽しいグリーンパークですが、池でボートに乗ることもできます。
ボートで餌をまくと、遠くのカモも飛び寄ってくるので、カメラを持っているとなかなか楽しいです♪

このカモはオナガガモという種類で、尾羽が長いからそういう名前だと思います。
頭がチョコレートみたいな茶色で綺麗ですね。
僕の普段の生活圏では見たことがない種類で、あとでネットで調べました。

ガチョウかな?
というわけで、今年の初鳥撮りでした♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-FZ300

AF速度も精度もかなりのレベルにあると感じます。加えてEVFの応答も速いため、飛翔する野鳥を追うのにも、それほど苦労しません。


 ■カメラ・レンズ機材整理 

防湿庫に入りきっていない機材がチラホラあるので、整理をしようかと考えるようになりました。
三分の一くらい売却なりをすれば、防湿庫にも余裕ができて、また機材を導入する余裕ができるかな?と見込んでいます。
そうでないと、パナの100-400mmを欲しくなっても保管場所がありません。

μ4/3のボディやレンズばかり買っているような気がするので、大きな一眼レフのシステムはレンズの本数を絞ろうと思います。
望遠ズームは、オリのED40-150mmF2.8PROがあれば十分で、それ以上の望遠は、尚更135判やAPS-C向けの大きなレンズを購入する気持ちにはなれません。
購入可能性があるとすれば、パナの100-400mmくらいです。
というわけで、広角から中望遠くらいの数本に絞ってしまおうと思います。

μ4/3については、ボディが何個もあるので、ボディを減らしたいような。でも、意外とどのボディも使用しているので、難しいです。

コンパクト・ハイズームについては、なんだかんだ台数が増えてしまったので、これも数を減らそうと思います。
RX1、DP3MerrillとFZ300だけにしようかな。

んー。あまり減らせていないかも(笑)
1台で何でもできるし、センサーサイズの壁を越えられるような魔法のカメラが欲しいです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...