What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記

2018/07/03

RCカー製作記 4章「ボディ塗装」

休日は好天に恵まれ、ついにボディ塗装できました。
先に画像の説明をしますが、ボディの屋根部分に缶ビールが付いているのは、塗装のときの持ち手があるとやり易かった都合です。
前回、グリルや一部に小さな黒を噴いたあと、窓部分以外のマスキングを剥がし、ボディ塗装できる準備まではしておきました。
今回はそこにタミヤのポリカーボネート用スプレーを噴きまくったわけです。

ボディ内側から塗装するので、トップのカラーから下地まで何層かに分けて塗装します。
娘の希望が紫っぽいピンクという注文でしたので、考えた手順は
①紫を薄く(偏光カラーにしました)
②フロストピンクを厚く(クリアピンクみたいな)
③着色の具合を見て、必要であれば紫を再度
④裏打ちシルバー
⑤裏打ち黒(主に透け防止のため)

結果的に③の紫が多くなり、紫寄りな色になりました。
偏光カラーは、ぱっと見るとほぼ透明なスプレーで、最終的な黒の裏打ちをするまで色の濃さが分かりにくく、想定したより紫が強く出る結果になりました。

次は窓部分のクリアスモーク塗装です。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...